このブログは自分を高めて成功したいと願う筆者がどうしたら自分を高められるかを探求していくブログです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
みなさんはパラドックスをご存じですか?パラドックスとは矛盾・ギャップなどの意味で用いられ、ゼノンのパラドックスはとくに有名です。運動のパラドックスはゼノンのパラドックスのなかでも有名で、今回はその中の1つであるアキレスと亀について取り上げたいと思います。
ある場所にアキレスと亀がいて、この2人(正確には1人と1匹ですが…)はこれから徒競走をします。アキレスは秒速2メートルで走れるとし、亀は秒速1メートルで走れることとします。2人ともかなり鈍足ですが(カメにしては早い)、たとえをわかりやすくするためにこの設定にしました。このまま競走を始めてしまってもアキレスが圧勝してしまうので、亀にスタート地点から10メートルのハンデを与えることとします。このとき亀がいる地点をA地点とします。 この状態で競走をスタートさせます。アキレスはカメがスタートした地点(A地点)に到着するには5秒かかります。亀は5メートル進み、スタート地点から15メートル先のB地点にいます。アキレスが5メートル先のA地点からB地点にたどり着くには2.5秒かかります。カメはその間に2.5メートル先のC地点に進みます。アキレスがB地点からC地点にたどり着くには1.25秒かかります。その間に亀は1.25メートル進みます。 このようにしてアキレスがA地点に到達すると、亀はそこから少し進んでB地点に到達する。アキレスがB地点に到着すると、亀はそこから少し進んでC地点に到着する。これが永遠に繰り返されるので、アキレスは亀に追いつくことができないという事態になります。しかし、現実の世界ではアキレスはカメを追い越すことができます。だから、パラドックスなのです。 運動のパラドックスは4種類あるので機会があればまた紹介していきたいと思います。 PR |
カレンダー
最新記事
(08/01)
(07/18)
(06/06)
(05/29)
(05/13)
最古記事
(03/16)
(03/20)
(03/23)
(03/24)
(03/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
easecook
性別:
男性
職業:
学生
ブログ内検索
|